ましゅまろ日記

ポケモン剣盾やポケカ、遊戯王など趣味で気になったことを雑多に書いていきます

スターターセットVMAXはカメックスばかり売れている件

スターターセットVMAX発売

12月4日(金)より、VMAXスターターセット2種が発売となりました。

www.pokemon-card.com

古今東西で「買得」「アドの塊」などと称されている本製品群ですが、実店舗を見てみると明らかにカメックスばかり売れています。

昨日はとりあえず購入を見送った自分ですが、嫌な予感がして先程ポケモンセンターメガトーキョーに電話をしてみたところ、「今日の日中に完売してしまいました」と非情な回答。

慌てて在庫を探したら、ヨドバシカメラでまだ定価注文ができました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005744927/

私のように出遅れた人はこちらで注文してみては如何でしょうか。

(20:00追記、売れ切れました…)

 

 

◆なんでカメックスばっかり売れてるのよ

 

www.youtube.com

買い得な理由についてはだんのうらさんの動画を見てもらえれば分かるのですが、問題は何故カメックスのほうばかり売れているのかということです。

差異の確認用に、とりあえずカードリストを横並びにしてみました。

f:id:mashmatos:20201205171421p:plain

VXAX2種(フシギバナV.VMAXとカメックスV.VMAX)

f:id:mashmatos:20201205172332j:plain
f:id:mashmatos:20201205172337j:plain

 

まぁ考えられる原因としてはこいつらの差でしょう。

それぞれゴリランダー・モスノウとエネ加速手段はありますが、モスノウは1進化の分圧倒的に出しやすく、枚数制限もありません。

加えてカメックス自身が後ろを育てる技をもっている他、220でザシアンV、120+220でムゲンダイナVMAXを倒せる点も大きいです。

どちらを軸にデッキ組みたいかと言われたらそりゃカメックスとなります。

 

セレビィマナフィ

f:id:mashmatos:20201205172958j:plain
f:id:mashmatos:20201205172959j:plain

 

やたらとマナフィばかり推されている気がしますが、個人的にはセレビィのほうが評価は高いです。それぞれエネくじとスーパーボールの下位互換ですが、だったらスーパーボール入れたほうがよくね?とどうしても考えてしまったり。回収ネットで使い回せたりクイックボールで持ってこれるメリットがあるのは分かりますが、スーパーボールを入れるデッキ筆頭のムゲンダイナで使えない以上、直ぐに評価されるカードではないんじゃないかと。

エネくじがスタン落ちしてる分、価値としてはセレビィが上回るかなと思います。ツインエネルギー引けないのでマッドパーティにピン刺ししてみたい。

 

 ワタシラガ

f:id:mashmatos:20201205174233j:plain

だんのうらさんも評価していましたが、無色でこれは中々面白い。とりあえず集めておくと何かしらに使える気がします。逃げエネ0なら最高だったけれど求め過ぎか…

 

◆初心者にとっては確かに買い得。但し、在庫があれば…

モスノウやたっぷりバケツはシャイニースターVで再録されている為、カメックス二箱買ってボスあたり追加すれば、簡単にデッキを作ることはできるでしょう。在庫があればなんですけど。

とりあえず初心者の方々は運良く見かけて迷ったら買うくらいで丁度いいと思います。

逆にフシギバナのほうはダブついてますので、暫くしてから必要な分だけシングル買いするのが結果的にお得ではないでしょうか。セレビィに然り、ワタシラガに然り、いきなり環境デッキに使われるとは考えにくいですし。

そもそも三神がいる時点でシステムポケモン出しづらいんだよなぁ…

最も、三神をばら撒いている時点でポケモンレンジャーが再録される可能性濃厚だと考えているのは私だけではないはずです。